物損事故で警察から後日呼び出しを受けるケースは?理由と対応策を解説

物損事故で警察から後日呼び出しを受けるのは、どのようなケースなのかまとめています。刑事事件として逮捕される可能性や、交通事故の呼び出し期間についても解説。物損事故で警察から後日呼び出しを受けた場合の対応策も説明しているため、参考にしてください。

物損事故で警察から後日呼び出しを受けるケースは?理由と対応策を解説

目次

  1. 物損事故で警察から後日呼び出しを受けることはある?
  2. 物損事故で警察から後日呼び出しを受けるケース
  3. 警察から呼び出された後はどうなる?
  4. 物損故事でも場合によっては警察から後日呼び出しを受ける

物損事故で警察から後日呼び出しを受けることはある?

腕組みをしている女性警察官
Utility_Inc

負傷者もおらず、車両の損傷も軽微な交通事故の場合、警察へ届け出る必要がないと考えるかもしれません。しかし、どのような交通事故でも、警察へ届け出る必要があります。

本記事では、物損事故で警察から呼び出しを受けるのは、どのようなケースなのか詳しく解説していきます。また、物損事故で警察から呼び出されて、逮捕される可能性があるのかについてもまとめているため、参考にしてください。

物損事故で警察から後日呼び出しを受けるケース

ケース①刑事責任が発生する事故だった

フロント部分が潰れた車両
rhonda_jenkins

刑事責任とは、交通事故を起こした加害者が、犯罪を犯したとして懲役刑や禁固刑、罰金刑などに処されることです。

出典: secure01.red.shared-server.net

交通事故が刑事責任の生じる事故であった場合は、警察から呼び出しを受ける可能性があります。刑事責任の生じる事故の一例は、酒気帯び運転や信号無視などです

たとえ負傷者がいない物損事故であっても、建物を損壊した場合は、過失建造物損壊罪として刑事事件化することもあります。刑事責任を問われた場合は、警察の要請に従い、出頭しなければなりません。

また、その場では負傷者がいないと思っても、後日怪我が判明することもあります。物損事故から人身事故へ切り替わる場合は、刑事事件となり、後日呼び出されることになります。

出典:道路交通法第百十六条(e-GOV法令検索)

ケース②行政処分が下されるため

事故現場を見ている警察官
Rosemary Ketchum Pexels

刑事責任を問われる重大な交通事故の場合は、免許停止や取り消しといった、行政処分が下される可能性があります。行政処分が下されるときは、加害者に告知聴聞の手続きが行われます。

告知聴聞とは、公安委員会が加害者から、意見を聞く機会のことです。行政処分を下す際には、相手からも意見を聞かなければいけないと定められているため、警察署や運転免許センターへ呼び出されることになります。

ケース③調書を取るため

調書をとる警察官
Kindel Media Pexels

交通事故にあったその場で警察を呼び、適切に対応したにもかかわらず、後日呼び出されるケースもあります。警察が後日呼び出す理由は、実況見分調書や、供述調書を作成するためです

後日呼び出すのは、実況見分調書の作成が不十分ではないなどの理由によるものです。通常、物損事故では、実況見聞は行われません。しかし、例外もあるため、呼び出されたら応じましょう。

また、供述調書は、文章が完成したら内容に間違いがないか確認されます。供述調書は重要な証拠となるため、しっかり内容を確認し、署名、拇印しましょう。

警察から呼び出された後はどうなる?

必ず逮捕されるわけではない

職務質問している警察官
cocoparisienne

物損事故が刑事事件化したと聞くと、逮捕されるのではないかと心配になることでしょう。しかし、警察に呼び出されて、すぐに逮捕されるわけではありません。

逮捕に必要な理由がなければ、在宅で刑事手続きが進められます。逃亡や証拠隠滅の恐れがなければ、逮捕されることはないため、警察からの呼び出しには素直に応じましょう。

呼び出し期間は状況によって変わる

警察からの呼び出し期間を記したカレンダー
eliza28diamonds Unsplash

警察からの呼び出しがどのくらいの期間続くかは、状況によって大きく変わります。数週間で終わるケースもあれば、数ヶ月かかるケースもあります。

また、仕事や学校で土日しか対応できなければ、長い期間かかることになるでしょう。もちろん、警察も、日程の調整には可能な限り応じてくれます。だからといって、自身の都合ばかり押し付けることは、心証を悪くする可能性もあります。

呼び出しを無視すると不利になることがある

警察から呼び出しを受けている女性
VinzentWeinbeer

警察に呼び出された場合は、基本的に応じなければなりません。もちろん、法律上では、呼び出しを断る権利があります。

しかし、呼び出しに応じないことには、多くのデメリットが伴います。呼び出しに応じないことで、警察が自宅にやってくるケースや、在らぬ犯罪の疑いをかけられるリスクもあります。

呼び出しに応じないことで、大ごとになる可能性もあるため、素直に応じた方が良いでしょう。また、被疑者として呼び出されているにもかかわらず応じない場合には、証拠隠滅の恐れがあるとして逮捕される可能性もあります。

物損故事でも場合によっては警察から後日呼び出しを受ける

パトカーで巡回している警察
diegoparra

物損事故であっても、刑事責任を問われる事故であった場合は、後日呼び出しを受ける可能性があります。警察からの呼び出しを無視することは、多くのリスクを伴うため応じるようにしましょう。

また、多くは在宅で手続きが進められるため、即逮捕となるケースは稀です。呼び出されると不安になりますが、真摯に対応することが大切です。

伊藤

この記事のライター

伊藤

女の子と男の子の子育てをしながら、フリーライターをしています。交通事故や怪我に関する疑問を解決できるよう、主婦目線でわかりやすく説明していきます。

記載されている内容は※2022年4月15日 11:11:34 ※時点のものです。

現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

交通事故で軽傷を負った場合の慰謝料はどのくらい?計算方法や事故後の対応を解説

交通事故では、骨折などの重傷のみでなく、打撲やむちうちなどの軽傷を負うこともあります。交通事故でこのような軽傷を負った場合、慰謝料はどのくらい受け取ることができるのでしょうか? 本記事では、交通事故で受傷する可能性のある軽傷の種類や、症状別の慰謝料の目安、交通事故で軽傷を負ったときにしておくことなどを紹介しています。 むちうちなどの慰謝料金額の目安について知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

交通事故に遭ったら労災保険は使える?業務・通勤災害の定義を解説

交通事故で、労災保険を使えるのはどのようなケースなのか、知りたい方も多いのではないでしょうか? 本記事では、労災保険の適用が認められるケースなどを詳しく解説しています。 交通事故で労災保険を使うことができるのか知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

交通事故の慰謝料金額はどのくらい?ケース別の目安を紹介

交通事故に遭った場合、慰謝料を請求することができますが、金額はどのくらいもらえるのでしょうか? 本記事では、交通事故の慰謝料の決め方や、ケース別の金額の目安などを紹介しています。交通事故の慰謝料について知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

人身事故で罰金なしのケースとは?罰金の目安などを解説

人身事故を起こした場合、罰金を科されるのか、心配な方も多いのではないでしょうか? 本記事では、人身事故を起こした場合の罰金の目安や、罰金なしになるケースなどを紹介しています。 人身事故を起こした際の罰金について詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

交通事故に遭ったら労災保険は使わない方がいい?メリットやデメリットを解説

交通事故に遭った場合、労災保険を使ってもよいのか、お悩みがあるのではないでしょうか? 今回の記事では、労災保険の他、交通事故で使える保険についてや、労災保険を使うメリット、デメリットなどを紹介しています。 もし、交通事故に遭い、労災保険を使ってもよいのか、疑問や不安がある方はぜひこちらをご覧ください。

交通事故に遭った主婦・主夫が請求できる損害賠償の種類を解説!

主婦・主夫が交通事故に遭った場合、どのような損害賠償を請求できるのか、ご存じでしょうか? この記事では、主婦・主夫の方が交通事故に遭った場合に請求できる損害賠償の種類などについて解説しています。主婦・主夫の方で交通事故の損害賠償請求などにお悩みの際には、ぜひこちらをご覧ください。

慰謝料の計算で活用される弁護士基準とは?計算方法や金額の目安を解説

交通事故に遭った場合、慰謝料の金額はどのくらいになるのでしょうか。 本記事では、弁護士基準での慰謝料の計算方法や、弁護士基準で計算される慰謝料金額の目安などを紹介しています。 交通事故の慰謝料について詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

交通事故の見舞金の相場はどのくらい?見舞金受け取りの注意点も解説

交通事故の見舞金の相場について、知りたい方は多いのではないでしょうか? 本記事では、交通事故の見舞金の相場や、交通事故の見舞金を受け取る際の注意点などを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

交通事故における加害者の生活への影響は?責任や対応についても解説

この記事では、交通事故を引き起こしてしまった加害者の生活に与える影響や加害者が負う責任について解説しています。 交通事故を起こした場合のリスクを知ることができるほか、加害者になった場合の相談先などをまとめています。ぜひチェックしてみてください。

交通事故の加害者が無保険の場合はどう対応すればいい?リスクや対処方法を紹介

交通事故の加害者が無保険だった場合、どのように対処したらよいのかご存じでしょうか。この記事では、加害者が無保険だった場合のリスクや無保険で考えられるケース、対処方法などを紹介しています。ぜひこちらを参考にしてみてください。

交通事故の手続き・知識の人気記事

よく読まれている記事