物損事故で警察から後日呼び出しを受けるケースは?理由と対応策を解説

物損事故で警察から後日呼び出しを受けるのは、どのようなケースなのかまとめています。刑事事件として逮捕される可能性や、交通事故の呼び出し期間についても解説。物損事故で警察から後日呼び出しを受けた場合の対応策も説明しているため、参考にしてください。

物損事故で警察から後日呼び出しを受けるケースは?理由と対応策を解説

目次

  1. 物損事故で警察から後日呼び出しを受けることはある?
  2. 物損事故で警察から後日呼び出しを受けるケース
  3. 警察から呼び出された後はどうなる?
  4. 物損故事でも場合によっては警察から後日呼び出しを受ける

物損事故で警察から後日呼び出しを受けることはある?

腕組みをしている女性警察官
Utility_Inc

負傷者もおらず、車両の損傷も軽微な交通事故の場合、警察へ届け出る必要がないと考えるかもしれません。しかし、どのような交通事故でも、警察へ届け出る必要があります。

本記事では、物損事故で警察から呼び出しを受けるのは、どのようなケースなのか詳しく解説していきます。また、物損事故で警察から呼び出されて、逮捕される可能性があるのかについてもまとめているため、参考にしてください。

物損事故で警察から後日呼び出しを受けるケース

ケース①刑事責任が発生する事故だった

フロント部分が潰れた車両
rhonda_jenkins

刑事責任とは、交通事故を起こした加害者が、犯罪を犯したとして懲役刑や禁固刑、罰金刑などに処されることです。

出典: secure01.red.shared-server.net

交通事故が刑事責任の生じる事故であった場合は、警察から呼び出しを受ける可能性があります。刑事責任の生じる事故の一例は、酒気帯び運転や信号無視などです

たとえ負傷者がいない物損事故であっても、建物を損壊した場合は、過失建造物損壊罪として刑事事件化することもあります。刑事責任を問われた場合は、警察の要請に従い、出頭しなければなりません。

また、その場では負傷者がいないと思っても、後日怪我が判明することもあります。物損事故から人身事故へ切り替わる場合は、刑事事件となり、後日呼び出されることになります。

出典:道路交通法第百十六条(e-GOV法令検索)

ケース②行政処分が下されるため

事故現場を見ている警察官
Rosemary Ketchum Pexels

刑事責任を問われる重大な交通事故の場合は、免許停止や取り消しといった、行政処分が下される可能性があります。行政処分が下されるときは、加害者に告知聴聞の手続きが行われます。

告知聴聞とは、公安委員会が加害者から、意見を聞く機会のことです。行政処分を下す際には、相手からも意見を聞かなければいけないと定められているため、警察署や運転免許センターへ呼び出されることになります。

ケース③調書を取るため

調書をとる警察官
Kindel Media Pexels

交通事故にあったその場で警察を呼び、適切に対応したにもかかわらず、後日呼び出されるケースもあります。警察が後日呼び出す理由は、実況見分調書や、供述調書を作成するためです

後日呼び出すのは、実況見分調書の作成が不十分ではないなどの理由によるものです。通常、物損事故では、実況見聞は行われません。しかし、例外もあるため、呼び出されたら応じましょう。

また、供述調書は、文章が完成したら内容に間違いがないか確認されます。供述調書は重要な証拠となるため、しっかり内容を確認し、署名、拇印しましょう。

警察から呼び出された後はどうなる?

必ず逮捕されるわけではない

職務質問している警察官
cocoparisienne

物損事故が刑事事件化したと聞くと、逮捕されるのではないかと心配になることでしょう。しかし、警察に呼び出されて、すぐに逮捕されるわけではありません。

逮捕に必要な理由がなければ、在宅で刑事手続きが進められます。逃亡や証拠隠滅の恐れがなければ、逮捕されることはないため、警察からの呼び出しには素直に応じましょう。

呼び出し期間は状況によって変わる

警察からの呼び出し期間を記したカレンダー
eliza28diamonds Unsplash

警察からの呼び出しがどのくらいの期間続くかは、状況によって大きく変わります。数週間で終わるケースもあれば、数ヶ月かかるケースもあります。

また、仕事や学校で土日しか対応できなければ、長い期間かかることになるでしょう。もちろん、警察も、日程の調整には可能な限り応じてくれます。だからといって、自身の都合ばかり押し付けることは、心証を悪くする可能性もあります。

呼び出しを無視すると不利になることがある

警察から呼び出しを受けている女性
VinzentWeinbeer

警察に呼び出された場合は、基本的に応じなければなりません。もちろん、法律上では、呼び出しを断る権利があります。

しかし、呼び出しに応じないことには、多くのデメリットが伴います。呼び出しに応じないことで、警察が自宅にやってくるケースや、在らぬ犯罪の疑いをかけられるリスクもあります。

呼び出しに応じないことで、大ごとになる可能性もあるため、素直に応じた方が良いでしょう。また、被疑者として呼び出されているにもかかわらず応じない場合には、証拠隠滅の恐れがあるとして逮捕される可能性もあります。

物損故事でも場合によっては警察から後日呼び出しを受ける

パトカーで巡回している警察
diegoparra

物損事故であっても、刑事責任を問われる事故であった場合は、後日呼び出しを受ける可能性があります。警察からの呼び出しを無視することは、多くのリスクを伴うため応じるようにしましょう。

また、多くは在宅で手続きが進められるため、即逮捕となるケースは稀です。呼び出されると不安になりますが、真摯に対応することが大切です。

伊藤

この記事のライター

伊藤

女の子と男の子の子育てをしながら、フリーライターをしています。交通事故や怪我に関する疑問を解決できるよう、主婦目線でわかりやすく説明していきます。

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

酒気帯び運転・酒酔い運転の刑事罰と行政処分を解説!|運転者以外にも罰則・罰金

飲酒運転の厳罰化が進む一方で、飲酒運転に対する刑事罰や行政処分などに不安や疑問を感じている人もいるのではないでしょうか。本記事では、飲酒運転の定義にはじまり、飲酒運転に対する刑事罰や行政処分、また逮捕後の流れなどを紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

自動車×自転車の接触事故で過失割合はどうなる?慰謝料についても解説

自動車×自転車の接触事故の場合、過失割合はどうなるのでしょうか。この記事では、自動車と自転車の接触事故における過失割合や慰謝料の相場についても詳しく解説しています。ご興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

交通事故を人身扱いにしない場合の被害者のリスク|切り替えるには

交通事故を人身扱いにしない場合、被害者にどんなリスクがあるかご存じでしょうか。この記事では人身扱いにしない場合に考えられるリスクや、加害者が人身扱いにしたくない理由などについて紹介します。人身事故に切り替えるかお悩みの人は、ぜひこの記事をチェックしてください。

交通事故の慰謝料の相場はどのくらい?ポイントや減額されるケースも

交通事故に遭ったとき、慰謝料の相場はいくらぐらいかご存知でしょうか。本記事では、交通事故の慰謝料の相場や、その種類、受け取るために注意すべき点などを紹介しています。交通事故の慰謝料について疑問や不安がある人は、ぜひ参考にしてみてください。

示談金を詳細解説!計算方法や増額するためのポイントも紹介

交通事故の被害者に支払われる示談金がどのようなものかご存じでしょうか?この記事では、示談金の意味や慰謝料との違いなどの示談金の基本情報や示談金の内訳、計算方法、示談交渉の流れなどについて紹介していきます。ぜひ参考にしてください。

人身事故の罰金・罰則はどのくらい?点数についても詳しく説明!

人身事故を起こした場合、どのような罰則があるのでしょうか。この記事では、罰金や免許の違反点数など、人身事故の罰則について解説しています。万一の備えとして、人身事故を起こした際の罰金などについて知っておきたい方は、是非ご一読ください。

逸失利益について解説!計算方法や増額させるためのポイントも紹介

交通事故に遭った場合、逸失利益を請求できることをご存じでしょうか。この記事では、逸失利益の意味や種類、請求できる条件、計算方法、増額のポイントなどを紹介していきます。逸失利益について知りたいと思っている人は、ぜひこの記事を参考にしてください。

事故によるバイクの修理費はどのくらいもらえる?費用の相場も紹介!

事故でバイクが故障したときの修理費についてご存知でしょうか。本記事では、バイクの修理費がどれくらいもらえるのかといった、バイクの事故を起こしたときに知っておきたい情報を紹介しています。バイクの修理費について知りたい人は、ぜひ参考にしてみてください。

交通事故で請求できる休業損害とは?計算方法や請求のポイントも

交通事故で請求できる休業損害と、請求のやり方について詳しく解説します。また、休業損害の金額の計算方法を説明!主婦や家事従事者、個人事業主、アルバイトの方が交通事故に遭った際の請求方法も併せて紹介します。請求に必要な日数や、いつまでもらえるのか、ぜひ参考にしてください。

事故で自転車を買い替える際は補償してもらえる?賠償金額についても

事故で自転車を買い替える場合は、補償してもらえるのかを解説します。事故で自転車が損傷したときの対応の流れも説明!買い替えや修理費用に対する賠償金を、保険会社へ請求するときのポイントや注意点も紹介しています。また、自転車の時価額の算定方法も載せています。

交通事故の手続き・知識の人気記事

よく読まれている記事