人身事故で罰金なしのケースとは?罰金の目安などを解説

人身事故を起こした場合、罰金を科されるのか、心配な方も多いのではないでしょうか? 本記事では、人身事故を起こした場合の罰金の目安や、罰金なしになるケースなどを紹介しています。 人身事故を起こした際の罰金について詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

人身事故で罰金なしのケースとは?罰金の目安などを解説

目次

  1. 人身事故とは?
  2. 人身事故で加害者が負う3つの責任
  3. 交通事故による罰金の目安
  4. 人身事故で罰金なしになるケース
  5. 人身事故の罰金の支払い期限
  6. 人身事故の罰金について知ろう

「交通事故で人身事故を起こした場合、罰金はどのくらい?」

「人身事故で罰金がないケースはあるの?」

このように、人身事故の罰金について詳しく知りたいという方もいるのではないでしょうか。

本記事では、人身事故の罰金の目安や、人身事故を起こしても罰金なしになるケースなどを紹介しています。

人身事故の罰金について知りたい方は、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

人身事故とは?

交通事故
kennejima

発生した交通事故のうち、死傷者のいる事故のことを「人身事故」と言います。

一方、建物や自動車が壊れ、死傷者のいない事故のことを「物損事故」と呼びます。

人身事故で加害者が負う3つの責任

人身事故を起こしてしまった加害者は、様々な責任を負うことになります。

ここでは、加害者が負う責任について、解説していきます。

①民事責任

民事責任
ijmaki

民事責任とは、加害者が被害者に対して負う、損害賠償責任のことです。

人身事故を起こした場合、加害者は被害者に対して、治療費や休業損害、慰謝料などを支払う必要があります。

出典・参照: 自動車損害賠償保障法|e-eov 法令検索 

②刑事責任

刑事責任
858265

刑事責任は、社会秩序を維持するため、人身事故を起こした加害者に責任を科すものです。

重大な交通違反が原因で人身事故を起こした場合、道路交通法や、自動車運転死傷行為処罰法にもとづいて、刑事事件として立件され、罪に問われます。そして、違反内容に応じて懲役刑や罰金刑などの刑罰が科される可能性があります。

人身事故の罰金は、刑事上の責任ということになります。

出典・参照:自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律|e-eov 法令検索

③行政責任

行政責任
mohamed_hassan

行政責任とは、運転免許の停止や、取り消し、違反点数の累積などの処分を受けることを指します。

事故を起こした場合のみでなく、交通ルールに違反した場合も、違反点数が課されますので、日頃から交通ルールを守った運転を心がける必要があります。

弁護士 大橋史典
弁護士 大橋史典
交通事故を起こしてしまった場合、加害者は様々な責任を課されることになります。特に、ひき逃げなどの重大な人身事故を起こした場合は、懲役刑や高額な罰金刑などの重い刑罰を科される可能性があります。

また、ひき逃げをした場合には、一発で免許取り消し(免取)になります。日頃から安全運転を心がけ、適切な方法で運転するようにしましょう。

交通事故による罰金の目安

罰金の金額は、違反内容によって異なります。

たとえば、負傷の原因が加害者にあり、負傷者の救護を行わずに現場から逃走した(ひき逃げ)場合の罰金は、100万円以下となります。

また、過失によって人を死傷させた場合(過失運転致死傷)も、100万円以下の罰金を科される可能性があります。

なお、交通事故が発生した場合、その旨を警察に報告する必要があります。もし、報告しなかった場合には、5万円以下の罰金を科される可能性があります。

このように、違反内容によって、罰金の金額が大きく異なります。

弁護士 大橋史典
弁護士 大橋史典
交通事故の場合、略式起訴となることが多いです。略式起訴では、通常の裁判のように出頭することはなく、書面にもとづいて処分が決められていきます。

略式起訴は、100万円以下の罰金刑となる交通事故のみが対象となります。死亡事故や加害者に重過失(飲酒運転、無免許運転、進行を制御することが困難な速度で走行していた場合の事故など)があるような場合には、起訴され、正式な裁判になる可能性が高いでしょう。

人身事故で罰金なしになるケース

交通事故で人身事故を起こしてしまった場合でも、罰金が科されないケースがあります。

ここでは、人身事故を起こした場合でも、罰金が科されないケースを紹介します。

怪我が21日以内に完治した場合

人身事故
Tumisu

被害者が負った怪我が、21日以下の治療期間で完治した場合、罰金を科されません。

ただし、民事責任として、治療費や慰謝料などの賠償金を支払う必要はあります。

弁護士 大橋史典
弁護士 大橋史典
交通事故で被害者が負った怪我が、21日以内に完治した場合、罰金を科されることはありません。

ただし、この場合でも、加害者は、被害者が被った損害を賠償する必要があります。具体的には、休業損害や慰謝料、治療費などを支払う必要があります。罰金の支払いがないからと言って、賠償金を支払う責任は無くなりませんので、混同しないようにしましょう。

人身事故の罰金の支払い期限

人身事故の罰金の支払い期限はあるのでしょうか?

ここでは、罰金の支払い期限や方法について、解説します。

罰金が確定してから30日以内に支払う

カレンダー
webandi

罰金が確定したら、30日以内に支払う必要があります。

期限日までに納めるようにしましょう。

どうしても罰金の支払いが難しい場合は?

罰金が払えない
StockSnap

罰金は、基本的に一括で支払う必要があります。

しかし、どうしても一括での支払いが困難な場合は、検察庁の徴収担当者に相談してください。

支払期限日の延長や、分割払いに応じてもらえる場合があります。

人身事故の罰金について知ろう

交通事故
OpenClipart-Vectors

これまで、交通事故を起こした場合の罰金について、解説してきました。

重大な違反をして人身事故を起こした場合には、高額な罰金を科される可能性がありますし、被害者の怪我が21日以内に完治した場合には、罰金は科されません。

交通事故の状況によって、罰金を支払う必要が生じる可能性がありますので、交通事故を起こさないよう日頃から安全運転を心がけましょう。

ドクター交通事故運営

この記事のライター

ドクター交通事故運営

交通事故の痛みの緩和に最適な通院先をご紹介!業界最高水準の通院サポートをご提供します。

記載されている内容は※2023年4月7日 18:29:28 ※時点のものです。

現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

交通事故で軽傷を負った場合の慰謝料はどのくらい?計算方法や事故後の対応を解説

交通事故では、骨折などの重傷のみでなく、打撲やむちうちなどの軽傷を負うこともあります。交通事故でこのような軽傷を負った場合、慰謝料はどのくらい受け取ることができるのでしょうか? 本記事では、交通事故で受傷する可能性のある軽傷の種類や、症状別の慰謝料の目安、交通事故で軽傷を負ったときにしておくことなどを紹介しています。 むちうちなどの慰謝料金額の目安について知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

交通事故に遭ったら労災保険は使える?業務・通勤災害の定義を解説

交通事故で、労災保険を使えるのはどのようなケースなのか、知りたい方も多いのではないでしょうか? 本記事では、労災保険の適用が認められるケースなどを詳しく解説しています。 交通事故で労災保険を使うことができるのか知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

交通事故の慰謝料金額はどのくらい?ケース別の目安を紹介

交通事故に遭った場合、慰謝料を請求することができますが、金額はどのくらいもらえるのでしょうか? 本記事では、交通事故の慰謝料の決め方や、ケース別の金額の目安などを紹介しています。交通事故の慰謝料について知りたい方は、ぜひ参考にしてください。

交通事故に遭ったら労災保険は使わない方がいい?メリットやデメリットを解説

交通事故に遭った場合、労災保険を使ってもよいのか、お悩みがあるのではないでしょうか? 今回の記事では、労災保険の他、交通事故で使える保険についてや、労災保険を使うメリット、デメリットなどを紹介しています。 もし、交通事故に遭い、労災保険を使ってもよいのか、疑問や不安がある方はぜひこちらをご覧ください。

交通事故に遭った主婦・主夫が請求できる損害賠償の種類を解説!

主婦・主夫が交通事故に遭った場合、どのような損害賠償を請求できるのか、ご存じでしょうか? この記事では、主婦・主夫の方が交通事故に遭った場合に請求できる損害賠償の種類などについて解説しています。主婦・主夫の方で交通事故の損害賠償請求などにお悩みの際には、ぜひこちらをご覧ください。

慰謝料の計算で活用される弁護士基準とは?計算方法や金額の目安を解説

交通事故に遭った場合、慰謝料の金額はどのくらいになるのでしょうか。 本記事では、弁護士基準での慰謝料の計算方法や、弁護士基準で計算される慰謝料金額の目安などを紹介しています。 交通事故の慰謝料について詳しく知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

交通事故の見舞金の相場はどのくらい?見舞金受け取りの注意点も解説

交通事故の見舞金の相場について、知りたい方は多いのではないでしょうか? 本記事では、交通事故の見舞金の相場や、交通事故の見舞金を受け取る際の注意点などを紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

交通事故における加害者の生活への影響は?責任や対応についても解説

この記事では、交通事故を引き起こしてしまった加害者の生活に与える影響や加害者が負う責任について解説しています。 交通事故を起こした場合のリスクを知ることができるほか、加害者になった場合の相談先などをまとめています。ぜひチェックしてみてください。

交通事故の加害者が無保険の場合はどう対応すればいい?リスクや対処方法を紹介

交通事故の加害者が無保険だった場合、どのように対処したらよいのかご存じでしょうか。この記事では、加害者が無保険だった場合のリスクや無保険で考えられるケース、対処方法などを紹介しています。ぜひこちらを参考にしてみてください。

酒気帯び運転・酒酔い運転の刑事罰と行政処分を解説!|運転者以外にも罰則・罰金

飲酒運転の厳罰化が進む一方で、飲酒運転に対する刑事罰や行政処分などに不安や疑問を感じている人もいるのではないでしょうか。本記事では、飲酒運転の定義にはじまり、飲酒運転に対する刑事罰や行政処分、また逮捕後の流れなどを紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

交通事故の手続き・知識の人気記事

よく読まれている記事