むちうちで自然治癒する場合とは?起こりうる症状や治療法も解説

むちうちによる症状は自然治癒が可能なのか気になる人もいるでしょう。この記事では、むちうちの症状や治療法、治癒までに要する期間の目安、自然に症状が改善する可能性などについて紹介します。首の痛みといったむちうちの症状に悩んでいる人はぜひ読んでみてください。

むちうちで自然治癒する場合とは?起こりうる症状や治療法も解説

目次

  1. むちうちとはどんな病気?
  2. 病院に行かなくても自然治癒する?
  3. むちうちはどんな検査をする?
  4. むちうちの時に行われる治療法
  5. むちうちの症状はどのくらいで緩和する?
  6. むちうちの症状があらわれたら医療機関を受診しよう

「むちうちの治療法ってどんなものがあるの?」

「軽いむちうちなら自然に治癒する可能性もある?」

「むちうちになったらどのくらい安静にしてなきゃいけないのかな」

このように、むちうちについて様々な疑問や不安をもっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この記事では、むちうちの症状や原因などの基本知識とあわせて、むちうちの症状が自然治癒する場合があるのかについて解説します。

また、むちうちになった時の通院先や治療法、発症後の安静期間や症状が緩和するまでの目安なども紹介します。

この記事を読むことで、むちうちになった時スムーズに適切な治療を始めることができるでしょう。

むちうちの治療法や自然治癒の可能性について知りたい方は、この記事をぜひ読んでみてください。

むちうちとはどんな病気?

むちうち
Kindel Media Pexels

むちうちは、追突事故などで強い衝撃を受けた時に、むちがしなるように首に大きな負担がかかることによって起こるもので、主に頚部のケガや症状を指します。

むちうちという呼び名はあくまで通称で、正式な病名ではありません。損傷の場所や程度によって、医学的には「頸椎捻挫」や「外傷性頸部症候群」などと診断されることが多いでしょう。

出典・参照:「むち打ち症」|公益社団法人日本整形外科学会

むちうちになるとあらわれる症状

むちうちの女性
Kindel Media Pexels

むちうちになると、傷や骨折など見た目やレントゲンで分かるケガだけでなく、全身に及ぶ症状があらわれることがあります。

例えば、首・肩・腰の筋肉の痛みや張り、手足のしびれ、めまい、耳鳴り、吐き気といった症状です。また、むちうちをきっかけに脱力感や食欲不振などの不調が出る場合もあります。

出典・参照:むち打ちとは(首や頭の痛み)|東大宮 東整形外科の公式ページ |医療法人社団 幸祥会

むちうちが起こる原因

むちうち追突事故
Gamma Man

むちうちの原因としてまず挙げられるのが交通事故です。中でも、自動車の追突事故でむちうちになるケースが多く、身構える間もなく不意に後ろから衝突されることで首に重度の損傷を負うことがあります。

そのほか、ラグビーや柔道などのスポーツ中に強い衝撃を受けた時や、高いところからの落下事故もむちうちの原因になります。

病院に行かなくても自然治癒する?

前述のとおりむちうちには様々な症状があり、原因や箇所、程度によっても診断名や治療法が異なります。

医師の診察を受けてむちうちの状況をしっかり把握することが大切ですが、症状が軽かったり自覚症状がなかったりすると、病院に行かずとも自分の体の治癒力で自然に治ってしまうのではないかと思う方もいるでしょう。

ここからは、むちうちが自然治癒する可能性について解説します。

軽症なら自然に症状が緩和する場合も

肩の痛みが自然に治癒
Kindel Media Pexels

むちうちによってあらわれた症状が軽いものだった場合は、時間の経過とともに自然に症状が緩和する可能性もあります。

自然治癒力によって症状が和らぐケースにはどのようなものがあるのか、具体的に見ていきましょう。

炎症反応が和らぐ

事故などの衝撃で大きな力がかかることで、体内で炎症が起こり、痛みの原因となります。

炎症反応は一般的に3日程度でピークに達するとされており、炎症反応が軽度であれば、その後組織が修復されるにつれ自然と痛みなどの症状が和らぐことがあるでしょう。

また、患部が熱を持っている場合は、患部を冷やすことで炎症反応の緩和に繋がることもあります。

出典・参照:【むち打ち症の方向け】症状を正当に評価してもらうためのポイント | 六花アトリエ法律事務所

筋肉など組織の損傷が改善する

首の筋肉などが損傷を受けた場合、無理に首を動かさないように気を付けて過ごしましょう。

一般的に筋肉が修復するには約2週間以上かかるとされており、その間、患部を安静にすることが大切です。

組織の損傷が軽度だった場合には数か月で自然治癒することもありますが、炎症が治まってきたら自然に任せず、筋肉を動かすリハビリなど治癒に向けた次のスッテップも考えていきましょう。

出典・参照:【むち打ち症の方向け】症状を正当に評価してもらうためのポイント | 六花アトリエ法律事務所

首や腰にかかっていた負担が和らぐ

むちうちによって痛みの症状が出ていると、痛みを避けようとして不自然な体勢をとってしまうことがあります。偏った姿勢が続くと、本来の患部ではない箇所へ負担がかかることになり、別の不調が出てくることもあるでしょう。

このような偏った姿勢が元で起こる首や腰への負担は、むちうちによる本来の患部の痛みが改善され姿勢が戻ることで、次第に軽減していくケースも少なくありません。

まずは医療機関を受診するべき

医師の診断
LinkedIn Sales Navigator Pexels

軽症のむちうちであれば自然に症状が緩和する場合もあるものの、事故などに遭ってから数日後や数週間後に症状が出てくるというケースも珍しくありません。

また、適切な治療をしないと日が経つにつれ症状が悪化したり慢性化したりする可能性もあります。むちうちの治癒のためには、症状を安易にとらえず、事故後なるべく早い段階で医療機関を受診することが大切です。

むちうちはどんな検査をする?

整形外科の検査では、主に骨や関節、神経の損傷があるかを確かめます。

まず行われる検査はレントゲンです。しかしよほど大きな事故でない限り、むちうちで骨折などの異常が見つかることはあまりないでしょう。

手足のしびれといった神経症状や関節痛がある場合はMRI検査を行います。MRIは神経の圧迫の有無や脊髄の損傷などを確かめることができる検査です。

出典・参照:膝や腰、股関節の関節痛の診断でMRI検査を行うわけ | リペアセルクリニック東京院

むちうちの時に行われる治療法

むちうちになった時の通院先としてまず頭に浮かぶのは整形外科と整骨院・接骨院ではないでしょうか。

医療機関である整形外科では医師による投薬や検査、手術が可能ですが、整骨院・接骨院では医療行為ができないため症状の緩和を目的とした施術を受けることになります。

それぞれの治療法の特徴を把握して、自分に合った通院先を選びましょう。

整形外科の場合

むちうち整形外科
cottonbro Pexels

医師の診察によって薬の投与やブロック注射などの治療が行われます。むちうちによる首などの痛みに対しては一般的に、炎症を沈めたり痛みを和らげたりするための鎮痛薬や湿布が処方されることが多いでしょう。

また、整形外科では理学療法士によるリハビリ治療も受けられます。超音波や低周波などを使って刺激を与える物理療法や、体の可動域の改善や筋肉強化を図る運動療法などが行われます。

出典・参照:むち打ち|竹谷内医院

整骨院・接骨院の場合

整骨院
Ryutaro Tsukata Pexels

整骨院や接骨院で受けられるのは、整体やマッサージなどの施術です。

国家資格である柔道整復師による施術では、様々な手技を用いて患部に刺激を与えます。また、必要に応じて包帯やテーピングで固定したり、ストレッチで体の可動域の改善を図ったりと、患者の自然治癒力を生かしたアプローチでむちうちからの回復を目指します。

出典・参照:柔道整復師とは|公益社団法人日本柔道整復師会

むちうちの症状はどのくらいで緩和する?

むちうちになってしまった場合、症状が和らぐまでどのくらいかかるのか、また事故後にはどのくらい安静が必要なのか、不安に思う方もいるでしょう。

むちうちの症状や程度によって必要な時間は様々ですが、ここでは治癒までの道のりにかかる一般的な期間について紹介します。療養の目安としてチェックしてみてください。

一般的な症状が緩和するまでの期間

むちうちの女性
Kindel Media Pexels

一般的にむちうちの治療期間の平均は2か月前後とされており、多くの場合は治癒までに3か月程度かかっていると言われています。

なかには長期に渡って症状が緩和されないケースもあり、6か月以上が経過しても改善しない場合は、医師からこれ以上治療を行っても回復が望めないという「症状固定」の診断を受け、後遺症が残ってしまう人もいます。

出典・参照:むちうちの治療と通院期間について|弁護士法人リーガルプラス

安静にする必要がある期間

安静にするむちうち患者
carltonmartinez

無理な動きをすることで症状の慢性化につながる可能性があるため、むちうちになったら2~4週間程度は首を安静にしましょう。激しい運動や車の運転は控え、首や体に負担がかからないように過ごします。

むちうちの早期治癒にはリハビリも大切ですが、リハビリ治療は安静期間を置いて痛みの症状が落ち着いてから行ってください。

出典・参照:交通事故治療(むち打ち・打撲・外傷)|いしがみ整形外科クリニック

むちうちの症状があらわれたら医療機関を受診しよう

医師の診断
EVG Kowalievska Pexels

むちうちによる症状が軽い場合、体に備わった自然治癒力によって時間の経過とともに症状が改善するケースもあります。

しかし、むちうちには目には見えない損傷が隠れていたり、後になって症状があらわれたりすることも珍しくありません。

自然治癒できそうだと自己判断せずに、むちうちになったらまず整形外科などの医療機関を受診しましょう。自分のむちうちの症状は、治癒に向けてどのような治療が必要なのか、もしくは経過観察で良いのかを、医師にしっかり診断してもらうことが大切です。

ドクター交通事故運営

この記事のライター

ドクター交通事故運営

交通事故の痛みの緩和に最適な通院先をご紹介!業界最高水準の通院サポートをご提供します。

この記事へコメントしてみる

※コメントは承認後に公開されます
コメント投稿ありがとうございます。
コメントは運営が確認後、承認されると掲載されます。

関連記事

むちうちの症状にはどういったものがある?治療方法もあわせて紹介

むちうちの症状と治療方法についてまとめています。むちうち症状を引き起こす傷病の種類や、急性期と慢性期における治療方法の違いについても紹介しています。交通事故や転落などむちうちが疑われる出来事を経験したり、現在症状に悩んでいたりする人は、参考にしてみてください。

むちうちを早く治すには?セルフケアや治療の方法を紹介

交通事故で負ったむちうちの症状に悩んでいる方はいませんか。この記事では、むちうちの早期回復を目指すための方法を中心に、症状の種類や治療期間の目安、通院先などについて紹介していきます。 むちうちの症状を緩和したい方は、ぜひこの記事をチェックしてみてください。

むちうちになったら整形外科に行くべき?整骨院・接骨院との違いも解説

むちうちになった時、整形外科の他に整骨院や接骨院という選択肢もありますが、その違いをご存じでしょうか。この記事では、整形外科と整骨院などの違い、整形外科での治療法や整骨院などに通院する際の注意点について解説しています。むちうちになった方は、ぜひご確認ください。

軽い症状のむちうちの有効な治し方とは|治療法や費用などについて解説

むちうちになった時の有効な治し方をご存じでしょうか。今回の記事ではむちうちの治療法やむちうちを疑われた時の対処法、むちうちにならないための予防法などについて紹介しています。むちうちになった方、むちうちを予防したい方はぜひご覧になってみてください。

むちうちの通院期間の目安は?治療法や慰謝料の相場・注意点も解説

むちうちになったとき、どの位の頻度でどの位の期間通院すればよいのかご存じでしょうか。むちうちの症状から通院先について、慰謝料とそれ以外に請求できる賠償金の情報などもまとめています。もし交通事故にあってむちうちになったら、こちらの記事を参考にしてみてください。

むちうちでの入院で請求できる損害賠償|慰謝料の相場もあわせて紹介

むちうちで入院しても賠償金はもらえるかを解説します。事故によるむちうちで入院が必要なケースや、保険会社からもらえる賠償金の種類も説明!後遺障害が残った場合の等級認定の申請方法や、慰謝料の相場もまとめているため、参考にしてください。

むちうちの原因はレントゲンでわかる?症状や他の検査についても解説

むちうちの症状が出た時に、レントゲンで異常が見つからなかった経験はありませんか。この記事では、むちうちの症状やレントゲン以外の検査の種類、病院の選び方から、留意点について説明しています。正しい知識を習得し理解を深めて、適切な対応ができるようになりましょう。

むちうちの診断書の重要性とは?作成ポイントや後遺障害診断書も解説

むちうちの診断書の提出先や注意点をまとめています。治療期間などむちうちの診断書に記入する内容や、作成費用も説明します。また、症状固定と診断された際に後遺障害診断書を作成してもらえない場合、その対処法についても解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

むちうちの症状と請求できる費用|打ち切りや後遺症があるときは?

むちうちになる原因や症状、むちうちになったときに請求できる費用についてまとめました。治療費が打ち切られる場合があるならどういうケースなのか、その対処法や後遺症になったときの対応についても解説しています。むちうちになったという方は、ぜひこの記事をご覧ください。

交通事故でむちうちになったらどうする?後遺症の対処法も解説

交通事故でむちうちになった場合の対処法について詳しく解説しています。むちうちになった際の治療法や賠償金、治療費を打ち切られそうになった場合の対処法についてもまとめています。むちうちでお困りの方に役立つ情報を詳細にまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

むちうちの人気記事

よく読まれている記事