ダンスで動いて健康になろう

見ているだけで心も躍る、ダンスの世界にあなたをいざないに来ました!
え、難しそう?手と足が一緒にうごいちゃう?
心配ないない、楽しんでいきましょう。
今日はダンスの初歩についてお話ししたいと思います。

ダンスといえば、バレエ、フラダンス、ヒップホップ、エアロビクス、タップダンス、ベリーダン
ス、また一方でよさこい、阿波踊りなど多種多様ですね。
最近ではKARAやももいろクローバーZなど、ダンスするグループが増え、ダンスへの関心が高まっ
てきています。

バレエはまず足のポジションを覚えます。優雅な手がつくまで少し基礎をじっくりやるといいです
よ。ヒップホップもフラダンスも、まず足を8カウントで踏む練習から始まります。手や頭の動き
がとかく目に映りがちですが、基本の足ありきなんです。でも、足ができるとぐぐぐんとできる動
作が広がり、のめり込んでいけること間違いなしですよ!ファイトです!
足を守るシューズ、動きやすい服装もかなり種類が増えました。「ウェアは上手になってからでいい
わ」なんて言わずに、ちょっと奮発しましょう。自分の体への保険です。華美すぎず、締め付けが
少ない適した服装は、インストラクターに尋ねてみるのがいいようです。

さああなたもダンスの扉を開けて見ませんか?